ふくい女性財団は男女共同参画社会の実現をめざし、女性の社会参加を促進するための事業を展開しています。


ふくい女性活躍支援センター

よくあるご質問

福井県に住んでいませんが、利用可能ですか。

ふくい女性活躍支援センターは、福井県が設置した施設です。福井県内のお仕事と保育園等をお探しの女性ならば、どなたでもご利用いただけます。

初めてなのですが、予約は必要ですか。

特に予約は必要ありません。就職相談・職業紹介、キャリア相談、保育所・子育て相談それぞれ専門の相談員がおり、相談したいことがお決りでしたら、ご予約をお勧めします。お気軽にお問合せください。

利用に料金はかかりますか。

ご利用はすべて無料です。お気軽にご利用ください。

結婚していなくても(子どもがいなくても)利用できますか。

結婚やお子様の有無に関係なく、再就職を目指す方や仕事に不安がある方、キャリアアップをしたい方であればどなたでもご利用いただけます。

ふくい女性活躍支援センターは、ハローワークと同じですか。

同じではないですが、ハローワークの求人をオンラインで受けて職業相談・職業紹介を丁寧に行っています。仕事の不安解消やキャリアアップ支援など、ゆったりしたスペースで相談できます。

どんな仕事が自分に向いているのか分かりません。

今まで経験した仕事の中で「楽しかった仕事」や「つらかった仕事」を思い出してみてください。自ずと自分に向いている仕事に気付くことがあります。また、「やってみたい」と思える仕事にチャレンジしてみることで、自分に向いている仕事にめぐりあうこともあります。詳しくは、キャリア相談をぜひご利用ください。

資格を取りたいのですが、どんな資格をとるとよいですか。

資格は、「将来起業をするため」「ビジネススキルをアップさせるため」「人生や生活を豊かにするため」といった目的に応じて3種類程度に分類されます。どのような目的で取得したいのかを明確にしてからチャレンジすることをお勧めします。

自信をもって面接を受けたい。模擬面接をしてもらえますか。

はい、もちろんです。仕事を頑張りたいという意欲や、あなたの良さを第一印象から面接官に伝わらないのはもったいないので、面接対策を含め模擬面接をぜひご利用ください。

子どもが保育園(小学校)に行っている9時から14時で働きたい。

条件を絞って求人検索ができます。また、求人内容(時間、休日など)で希望条件が合わない場合には、条件に合わせた応募ができるよう会社の方にお話しします。

先日、ハローワークで見た求人票が見つからないのですが。

オンライン公開の設定がされていないのかもしれません。会社に問い合わせいたします。

ハローワークの紹介状が必要とあるのですが、ふくい女性活躍支援センターの紹介状でいいのですか。

はい。当センターの紹介状ですべて応募できます。ハローワークの紹介状と同じ取り扱いです。

近くの保育所、認定こども園、幼稚園の特色が知りたい。

どの園にもそれぞれ特徴があります。お子さんに合った園選びをお勧めします。見学や園開放の参加をお勧めしています。パンフレットなどそろっていますので、ぜひ来所ください。

企業の方へのお願い

ふくい女性活躍支援センターにも求人を出したい。ハローワークに出している求人票をふくい女性活躍支援センターでも見られるようにできますか。

ハローワークに求人申込される際、公開区分の1または2にチェックしていただくと当センターのオンライン求人に反映されます。(3または4は反映されません。)なお、当センター独自の求人申込みもできます。くわしくは、お問合せください。


公益財団法人 ふくい女性財団

お問い合わせ

ふくい女性財団

TEL : 0776−41−4254
FAX : 0776−41−4260

ふくい女性活躍支援センター

TEL : 0776−41−4244
FAX : 0776−41−4260

イベントカレンダー

11月 2018年12月 1月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

赤塗り : 休館日
赤数字 : 講座・イベント開催日

[ スマートフォン用ページ ]

QRコード


公益財団法人 ふくい女性財団 〒918-8135
福井県福井市下六条町14-1 福井県生活学習館(ユー・アイ ふくい)内
TEL:0776-41-4254 / FAX:0776-41-4260
E-mail:fujho-zai@iaa.itkeeper.ne.jp
業務時間:生活学習館開館日の8:30~17:15

Copyright© ふくい女性財団 All Rights Reserved.

このページの先頭へ