DVってなに? これってDV?~Women’s Group星のステップ~

2023.03.25

もしかしたら、これってDV(ドメスティック・バイオレンス)なのかな…?

・夫の帰宅時間が近づくと、どうして動悸が激しくなるんだろう?
・何でも私が悪いと言われてしまう…
・相手を怒らせてしまう私が悪いのかな
・辛いけど、これくらいのこと我慢しなきゃいけないのかな…

DVは、配偶者やパートナーなど親密な関係で、家の中などで起きるため、周りの人だけでなく、本人も気づきにくいという特徴があります。

知ることは力になります。

まずは、DVについて知ることから始めてみませんか。

 

日時・テーマ

★Part1★
令和5年2月11日(土・祝) 13:30~15:00
テーマ「DVってなに?」

★Part2★
令和5年2月18日(土) 10:00~11:30
テーマ「DVと子どもへの影響」

★Part3★
令和5年3月11日(土) 13:30~15:00
テーマ「今できることを考えましょう。」

★Part4★
令和5年3月25日(土) 10:00~11:30
テーマ「気持ちと向き合う」
ワークショップ「ことばのコラージュ」
講師:紙作家Tetoiroさん 
自分だけの小さな詩集のような冊子を作ります。        

対 象

・DVについて知りたい女性
・夫・元夫・交際相手等との関係でつらい思いを抱えている女性
・DVに悩む女性
・過去の暴力等のために現在も悩みを抱えている女性

会 場

福井県生活学習館

定 員

6名 *託児あり(事前予約制、300円/人)

参加費

無料

お申込み方法

1回~全回、ご都合に合わせてお申込みください。

電話(0776-89-1008)またはメールにて お名前と連絡先をお知らせください。

*申込みの際は氏名をお聞きしますが、開催時は匿名やニックネームでOKです。

 

enlightened0211ミニ講座・星のステップ チラシ.pdf

 

「くるり」とは…

いろいろな思いや経験を持った女性たちがやってきて、みんなが繋がり、くるりと回って円(輪)になる。
そして、ここに辿り着いた女性たちが、ちょっとゆるんでまた歩き出す。
人と繋がり、笑顔を取り戻したら自分の人生がくるりと繋がりひとつの輪になる。
そんな意味を込めて「くるり」と名付けました。