きらめきフェスティバル2019

きらめきフェスティバル2019

「ふくいきらめきフェスティバル2019」開催!

終了しました。
ご来場ありがとうございました。

会場 福井県生活学習館(ユー・アイ ふくい)
日程 2019(令和元)年6月29日(土)
開催時間 10:00~16:00
料金 入場無料
イベント内容 福井県の男女共同参画月間記念行事として、ご家族そろって楽しめるイベントを開催します!福井商業高校チアリーダー部JETSを7度の全米大会優勝に導いた五十嵐裕子氏と、キャビンアテンダントからフランス料理のシェフに転身し、東京で活躍するふくいブランド大使の秋元さくら氏によるトークセッション。ワークショップと体験講座、おいしいもの販売など。みなさん足を運んでみてください!

ふくいきらめきフェスティバル2019
ふみだそう新しい一歩!
~わたしの可能性を楽しむ~

・各企画で定員に達し次第、受付を終了します。
・お申し込みは電話(0776-41-4254)またはメール(f-jhosei@f-jhosei.or.jp)でお願いします。
お申し込みの際に参加希望企画名・時間帯選択のできる企画は、参加希望の時間帯・氏名・年代・住所・連絡先等をお知らせください。
複数名のお申込の場合は、参加希望される全員のお名前と代表者の方の連絡先を必ずご記入ください。
・各企画の申込状況は電話にてお問い合わせください。
Facebookのページでも申込状況や企画内容を紹介しています。
・駐車場が混み合うことが予想されますので、時間に余裕を持ってご来場ください。
また、会場付近の駐車場が限られていますので、できる限り公共交通をご利用ください。

★託児をご利用の方(完全予約制)
 対象:生後6ヶ月から小学校就学前まで
 料金:半日 300円/人
 予約締切:6/26(水)
 予約はこちらから(http://www.f-jhosei.or.jp/s/childroom/)お願いします。


チラシはこちらからダウンロードできます

【オープニング・式典(表彰)】ピアノ演奏 黒田愛里さん
【トークセッション】一歩ふみだす勇気 ~夢を実現する わたしたちのポジティブメソッド~
時間 10:00~12:20
講師 福井商業高等学校 保健体育科教諭 チアリーダー部顧問
五十嵐裕子氏
morceau オーナーシェフ ふくいブランド大使
秋元さくら 氏
会場 1F多目的ホール
募集 500名
予約 事前申込要
料金 無料
内容 黒田愛理さんによるピアノ演奏で、幕開け。
式典内で、男女共同参画功労者知事表彰。
トークセッションは、福井商業高校チアリーダー部JETSを7度の全米大会優勝に導いた五十嵐裕子氏と、キャビンアテンダントからフランス料理のシェフに転身し、東京で活躍するふくいブランド大使の秋元さくら氏が登壇。ご経験を踏まえたポジティブメソッドのお話に、ご期待ください! (進行:さかいちよみ。さん)
Photo

Photo
知っていますか?“多重ケア”~みんなで考える今・この時から私たちにできること~
時間 13:30~15:30
講師 福井県立大学 看護福祉学部
准教授 成田光江 氏
会場 1階学習室101,102
募集 40名
予約 事前申込要
料金 無料
内容 個人や家族が抱える課題は、子育てと親の介護のダブルケアのみならず、子どもの障害や不登校、自身の健康や就労問題など、多重化していることを知っていますか?難しく考えすぎず、まずは“ワイワイ ガヤガヤ”一緒に話し合ってみましょう。
「100人100色」絵本の力を借りて違いを認め合う~おとなのための絵本セラピー®~
時間 13:30~15:30
講師 絵本セラピスト®
にしおみかこ氏
(絵本でにっこりの会)
会場 3階学習室301,302
募集 大人(中学生以上) 40名
予約 事前申込要
料金 無料
内容 絵本セラピー®は大人が絵本のよみきかせを受けるワークショップです。大人が絵本を読むと一人ひとりの経験や価値観が反映されるので「100人100色」の多様な感じ方をすると言われています。笑ったり、じーんとしたり、時にはうーんとうなる深さをもたらしてくれる絵本の世界を味わい「みんな違うから楽しいね」を体験してみませんか。
わたしの可能性は地域や家庭から ~さばえ男女共同参画ネットワーク朗読劇から考える~
時間 13:30~15:30
講師 さばえ男女共同参画ネットワーク(朗読劇)
(株)For Smile 加藤裕美氏(同ネットワークコーディネーター)
会場 3階学習室303
募集 20名[満席]
予約 事前申込要
料金 無料
内容 さばえ男女共同参画ネットワーク作成の「鯖さん一家の朗読劇」から、地域や家庭で見受けられる身近な男女共同参画の問題点を見つけ出し、より良い家庭や地域にするために、どう行動に移すか考えましょう!
映画上映「人生フルーツ」
時間 13:30~15:10
会場 3階映像ホール
募集 100名[満席]
予約 事前申込要
料金 無料
内容 ニュータウンの一角にある平屋で暮らす建築家夫婦を追ったドキュメンタリー。自身が設計を任された名古屋近郊のベッドタウン、高蔵寺ニュータウンに夫婦で50年間暮らす90歳の夫の津端修一さんと、敷地内の雑木林で育てた野菜や果物で得意の料理を手がける87歳の妻・英子さん。敗戦から高度成長期を経て、現在に至るまでの津端夫婦の生活から、日本人があきらめてしまった、本当の豊かさを見つめなおす。ナレーションを樹木希林が担当。
Photo

Photo
楽しくカラッチ Kara-fit®
時間 ①13:30~14:30
②15:00~16:00
講師 (一社)カラオケフィットネス協会公認インストラクター
masu★masu 氏
会場 3階フィットネスルーム
募集 懐メロ大好きな大人大歓迎
15名/回
持ち物 うち履き、タオル
予約 事前申込要
料金 無料
内容 カラッチは椅子に座り、懐かしの流行歌「高校三年生」を口ずさみながら楽しくストレッチするエクササイズです。気軽にできるので、体を動かしたい方や楽しく歌ってみたい方の参加大歓迎です!気になる方はぜひ体験してみましょう!
持ち物:タオル、内履き、飲物。動きやすい服装でご参加ください。
Photo
タイルで作るわくわくコースター
時間 ①13:30~14:00
②14:10~14:40
③14:50~15:20
講師 クラフトあじさい工房 林玲子 氏
会場 3階創作実習室
募集 3歳以上(未就学児は保護者同伴) 20名/回
予約 事前申込要
料金 500円
内容 たくさんの作品例の中から作りたいデザインを選び、マスの中にタイルをはめ込んでいけば、あっという間にタイルコースターの完成です。
小さなお子さんから大人まで楽しく制作できます。未就学児は保護者同伴でご参加ください。
Photo
木製手作りドミノで遊ぼう!
時間 13:30~15:30
講師 協力:Fukui Play Studio遊房(福井大学)
会場 3階音楽練習室
募集 3歳以上(未就学児は保護者同伴)
予約 事前申込要
料金 無料
内容 高い塔を作ったり、積み木をしたり、木製手作りドミノで遊ぼう!
魚のさばき方教室
時間 13:30~15:30
講師 福井県漁協女性部連合協議会
会場 3階調理実習室
募集 小学生以上(小学生は親子同伴)
25名
持ち物 エプロン・三角巾
予約 事前申込要
料金 800円
内容 魚の豆知識やさばき方など、楽しく教えてもらいましょう!そして、魚料理をもっと身近に、美味しくいただきましょう。
ハンドトリートメント~コツを覚えてより心地よく~
時間 ①13:30~14:15
②14:30~15:15
講師 アロマセラピスト
ハーブコーディネーター
高橋博子 氏
会場 ミーティングルームC
募集 12名/回
予約 事前申込要
料金 300円(ハーブティ付き)
内容 緊張したりストレスがたまっていると手が冷たく感じませんか?手と脳、心はつながっています。自分でできるハンドトリートメントで心にタッチ!リラックス&ストレス解消、心もカラダもスッキリと❤
くらしに活かせる筆ペン講座
時間 13:30~15:00
講師 福井県教育総合研究所
教科教育センター 小中学校教科研究課長 真弓恵子氏
会場 1階和室
募集 30名
予約 事前申込要
料金 無料
内容 字を書くことがめっきり減った今日この頃ですが、墨字がもつ凛とした魅力を感じてみませんか。綺麗に書けると、心もHappy。くらしの中で活かせる、綺麗に書くコツを教わりましょう。明日からは、のし袋も芳名帳もへっちゃらです。
越前和紙で花づくり
時間 13:30~15:00
講師 AILI(あいりい)
五十嵐純子氏
会場 1階和室
募集 30名
予約 事前申込要
料金 1500円
内容 越前和紙でステキなお花を作りながら、リフレッシュ。できたお花は飾って、日々の癒しに…。手作りに興味がある方、和紙が大好きな方、一緒に楽しみましょう!
Photo
チャリティフォト撮影
時間 13:30~15:00
公募企画 (一社)ガールスカウト福井県連盟
会場 ギャラリーB
募集 30名
予約 事前申込優先
料金 300円
内容 「きらめきフェスティバル2019」記念に写真を撮りませんか?
写真は、スマホアプリを利用して撮影し、プリントしたものを当日お渡しします。(写真データのお渡しはありません)撮影料金は、すくすく募金をはじめ、その他活動に募金させていただきます。
1枚の写真撮影から社会貢献しましょう♪
団体活動展
時間 10:00~16:00
会場 ギャラリーA 玄関ロビー
内容 (公財)ふくい女性財団の加盟団体の広報誌などを展示します。各団体の日頃の活動を身近に感じられると思います。ぜひご覧ください。
押し花講座生作品展
時間 10:00~16:00
会場 ギャラリーC
内容 押し花「すずらん会」ユーアイ教室のみなさんの作品展です。竹内富美子、中田和代の両先生のもと作品を作りました。自然の花の色にての作品です。
展示
時間 10:00~16:00
会場 ギャラリーC
内容 ・DV予防啓発展
・(一社)ガールスカウト福井県連盟
・ELLY福井
おいしいもの販売(なくなり次第終了)
時間 12:20~16:00
会場 ギャラリーA 玄関ロビー
内容 福井県内のおいしいものの他に雑貨等も販売します。なくなり次第終了となりますのでお早めに!
きらめきワンコインランチ
時間 11:00~14:00
会場 カフェランチ・サニースマイル
料金 500円(限定40食)
予約 ご予約は、カフェランチ・サニースマイル(TEL/FAX0776-41-2566)へお願いします。
内容 ワンコインランチメニュー
・ロコモコ丼
・デザート

Facebookでイベントをチェック