【新米パパママ応援講座1】そなえて安心! 親子で学ぶプチプラ防災 (水害編)

2022.07.03

そなえて安心! 親子で学ぶプチプラ防災 (水害編)【内容】水害の特徴や防災に関する基本的な知識に加え、講師がレスキューナースとして災害支援活動中に経験したことで、皆さんが知っておくと良いノウハウについて紹介します。【日時・対象】令和4年7月3日(日)午前の部(未就学児のお子さんとパパママ対象)10:30~12:00午後の部(小学生のお子さんとパパママ対象)14:00~15:30【定員】各回15組※先着順【会場】美浜町保健福祉センターはあとぴあ はあとホール(三方郡美浜町郷市25-20)【申込期限】6月25日※定員に満たない場合は申込期日を過ぎても受付ます。

水害の特徴や防災に関する基本的な知識に加え、講師がレスキューナースとして災害支援活動中に経験したことで、皆さんが知っておくと良いノウハウについて紹介します。

日時

令和4年7月3日(日)
午前の部 10:30~12:00
午後の部 14:00~15:30

*対象ごとに内容を変えて2回開催します。

会場 美浜町保健福祉センターはあとぴあ はあとホール
(三方郡美浜町郷市25-20)
対象・定員
(先着順)

午前の部:未就学児のお子さんとパパママ 15組
午後の部:小学生のお子さんとパパママ 15組

※この講座は必ずお子さんとご一緒にご参加ください。
※福井県在住・在勤者に限ります。

【申込期限】 6月25日
※定員に満たない場合は申込期日を過ぎても受付ます。

参加費 無料
0703papamama.jpg
内容

講師:辻直美氏(国際レスキューナース・(一社)育母塾代表理事)

未就学児対象の講座では、パパママが乳幼児と避難する際の留意点や、避難生活を乗り切る様々な工夫について紹介します。

小学生対象の講座では、子どもたちが水害から自分と家族の命を守るためにできることについて紹介します。

・身の回りにあるものを活用して、臨機応変にできる防災グッズの作り方を伝授します。

※新型コロナウイルス感染防止対策のため、当日は常時マスク着用での参加を
お願いします。(消毒液もご用意します。)

お申込み方法

[1]申込みフォーム [2]E-mail

※参加希望回に関わらずお申し込みの項目はすべてご記入ください。
必要事項が未記入の場合は折り返しお問い合わせをさせていただく場合があります。

[1] お申込みフォームからお申込みの場合
フォームの案内に従って、参加予定者(申込者・受講予定のパートナー、受講予定のお子様の名前)の情報をすべてお知らせください。

[2]E-mailの場合
お申込みの際に
1.参加希望部門(未就学児の部・小学生の部)
2.お申込みされた方のお名前、年代、職業
3.受講予定のパートナーのお名前、年代、職業
4.受講予定のお子さんのお名前、年齢、性別(人数分記入)
5.講座情報送付のメールメールアドレス、住所、電話番号 をお知らせください。

E-mailのお申し込みはこちら