EVENT イベント
災害時の心身のケア~Women’s Salonくるり@防災・減災~
イベント開催期間:2026/01/31~2026/01/31
主催サロン

災害は、忘れたころにやってくる!?
日常の生活が一変…した時、私たちの心身にはどのようなことが起こりがちなのでしょうか。
何に気を付けたらいいのでしょうか。
防災対策の一つとして、被災時のことにちょっと目を向けてみませんか。
被災地では住民の健康管理に保健師さんが対応されます。
保健師さんのお話を聞き、一緒に話し合ってみませんか。
知ることで、少しでも不安が軽減できたらいいな。
|
日時 |
令和8年1月31日(土)10:00~11:30 |
|---|---|
|
内容 |
ミニ講座&質疑応答含めて参加者みんなでフリートーク(情報や思いをシェア) |
|
対象 |
テーマに関心がある女性 |
|
会場 |
ふくいウイメンズ・オアシス(福井県生活学習館 2階) |
|
講師&助言 |
土江 理恵 さん(保健師/福井県障がい福祉・精神保健相談所) |
|
定員 |
8名 |
|
参加費 |
無料 |
|
お申込み方法 |
電話(0776-89-1008)またはメールにて お名前と連絡先をお知らせください。 |
【チャイルドルームの予約申込】
「Women’s Salonくるり」とは
「@こころ」「@わたしのカラダ」「@夫婦・家族」「@お仕事」「@おひとりさま」「@ふくい移住者」・・・などの
身近なテーマを設定し、ざっくばらんに話し合う場です。自分が語るのはもちろん、聴いているだけでも大丈夫。
参加者同士で、気持ちや経験・情報を分かち合い、”ひとりじゃない”と思える時間を一緒に過ごしましょう。
”くるり”の由来
いろいろな思いや経験を持った女性たちがやってきて、みんなが繋がり、くるりと回って円(輪)になる。
そして、ここに辿り着いた女性たちが、ちょっとゆるんでまた歩き出す。
人と繋がり、笑顔を取り戻したら自分の人生がくるりと繋がりひとつの輪になる。
そんな意味を込めて「くるり」と名付けました。