部下の「仕事」と「子育て・介護」の両立を可能に! 管理職のための両立支援マネジメントセミナー

2020.11.13

※終了しました

このセミナーでは、管理職、人事担当者等の方を対象として、
「子育て」や「介護」と仕事を両立している部下への支援について、
必要な知識、心構え、具体的な両立支援方法、キャリアデザインの考え方等を習得し、
部下の更なる活躍と業務の生産性向上を目指します。

日時 令和2年11月13日(金) 10:00~15:30(12時~13時休憩)
対象

福井県内企業の管理職、人事担当者等 ※性別は問いません。

定員 30名  ※ふくい女性活躍推進企業に勤務されている方を優先とさせていただきます。
会場 福井県生活学習館(ユー・アイふくい)
受講料 無料
申込期限 令和2年11月6日(金)

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じます。
 受講中のマスク着用や検温・手指消毒等にご協力ください。

※新型コロナウイルスの感染状況によっては、
 講師はリモートでの参加となる場合もありますのでご了承ください。

 

◇講師

(株)キャリアネットワーク 
人材開発コンサルタント 蟇田 薫(ひきた かおる) 氏

1982年日本航空株式会社入社。
全日本航空労働組合の職場委員・執行委員として、社員の労働相談や労使協議に携わる。
また、女性局担当として育児問題、仕事と家庭の両立、介護支援などの相談に携わる。
2005年日本航空株式会社退職。その後、NPO法人にて、
行政サービス(女性や若者の就労及びキャリア支援)に従事し、管理職として部下育成・マネジメント業務を行う。
株式会社キャリアネットワークでは、組合執行委員や管理職としての経験を活かし、
幅広い層に対してキャリア形成の支援を行う。
自らの経験を活かした「仕事と介護」「仕事と育児」の両立支援セミナーは、定評がある。

 

◇セミナーの内容

1 両立支援の必要性

    (1)最近の世の中の動き

    (2)両立支援が必要な時代
       ・多様な働き方
       ・時間制約社員の増加(育児、介護、病気等との両立)
       ・働き方改革の必要性(両立社員の活躍と生産性向上)

 

 2 両立支援における上司の役割

    (1)部下の両立を可能にする上司の心構え

    (2)コミュニケーションによる個別状況の把握
       ・良いコミュニケーションとNGワード

    (3)やりがいのある業務の割り当て
       ・短時間勤務者への仕事の割り当て方
       ・期待値のすりあわせ

    (4)両立に向けたキャリアデザイン

    (5)同僚への配慮~助け合いの職場文化の醸成~
       ・情報共有
       ・支援への評価

 

※【お申込みフォーム】から、お申込みされる方は、備考欄に勤務先、部署・役職、勤務先住所をご記入ください。
 弁当(税込み500円・飲み物別)を注文される方は、備考欄に「弁当希望」とご記入ください。