ふくいきらめきフェスティバル2021

「ふくいきらめきフェスティバル2021」
今こそチェンジ!自分の力、みんなの力~自分が変われば世界が変わる~

会場 メイン会場:福井県生活学習館(ユー・アイ ふくい)
サテライト会場:パレア若狭
日程 2021(令和3)年6月19日(土)
開催時間 12:30~17:00
料金 入場無料
イベント内容 福井県の男女共同参画月間記念行事として県内2会場をオンラインでつなぎ、「ふくいきらめきフェスティバル」を開催します。ジャーナリストで東京工業大学准教授の治部れんげ氏の記念講演のほか、各種ワークショップ・講座などを開催します。

参加には事前申込みが必要です。

・先着順。各会場で定員に達し次第、受付を終了します。
・お申し込みは、お申込みフォーム、メール、FAX、電話で受け付けます。
・申込状況によっては参加会場の変更をお願いする場合があります。
・複数名のお申込の場合は、参加希望される全員のお名前と代表者の方の連絡先を必ずご記入ください。

Facebookのページでも申込状況や企画内容を紹介しています。
・ 駐車場が混み合うことが予想されますので、時間に余裕を持ってご来場ください。
  会場付近の駐車場が限られていますので、できる限り公共交通機関をご利用ください。
  フレンドリーバス時刻表
・ 新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては企画内容を変更する場合があります。
・ 参加の際には、事前申込と来場の際のマスク着用、手指消毒、検温、受付時等のソーシャルディスタンスの
  確保などにご協力ください。
・ お申込み後に企画に関する連絡を行う場合があるため、必ず確認のできるメールアドレスおよび電話番号をお知らせください。
  お知らせいただいた個人情報は今回のイベントの連絡等のみの使用としますが、必要に応じて
  保健所等の公的機関へ情報提供する場合がありますのであらかじめご了承ください。

★メイン会場・託児ご利用について(完全予約制)
  対象:生後6ヶ月から小学校就学前まで
  料金:半日 300円/人 予約締切: 6/16(水)17時まで
  予約はこちらから(https://www.f-jhosei.or.jp/childroom/form)お願いします。

★来場のみなさまへご協力のお願い
・37.5度以上の方、発熱や咳等の風邪の症状が出ている方の入場をお断りします。
・マスク着用・咳エチケット、手洗いの励行、消毒液の利用をお願いします。

※タイトルをクリックすると説明が表示されます。
 

メイン会場

時間 タイトル 会場 定員/回 料金
講師
13:00~15:20 オープニング
国際ゾンタZクラブ 啓新高等学校

吹奏楽部員と日本音楽部員で組織。同クラブは、国際ゾンタZクラブより加盟認証を受けています。



式典・記念講演 (記念講演は東京からリモート出演)
今こそチェンジ!自分の力、みんなの力
~無意識のジェンダー・バイアスを克服する~

身近なドラマやCM等に隠れたジェンダー・バイアス。それらを知り、克服し、日常の中で周囲の人とのコミュニケーションを通じて社会を変えていくヒントを手に入れましょう。

Photo

1階多目的ホール 300名 無料
治部れんげ氏
(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院准教授)
15:30~17:00 映画
「ママをやめてもいいですか!?」

人知れず子育てに悩みつまずきながらも、それでも前を向いて子育てに奮闘するママとその家族の歩みを笑いと涙を交えたドキュメンタリー映画。観終わったあとにお子さんをぎゅうっとしたくなります。
(企画・撮影・監督:豪田トモ/ナレーション:大泉洋)

Photo

1階多目的ホール 100名 無料
15:30~16:30 体験!ブリービクス 楽しく姿勢の変化を体感しましょう!

ブリービクスは呼吸を正し、日常の姿勢と動作を見直す運動です。
行動範囲が狭くなっているこのご時世で運動不足、姿勢不良で悩む方が増えてきています。コリ、痛み、歪みで悩む方、ブリービクスで解消してみませんか?
正しい呼吸が体の調整や修正をし、改善を促して全身調和へと導きます!
自身の体を観察しながら変化を学ぶ楽しさ、正しく動く喜び、そして体の仕組みの面白さを体感してみよう!

Photo

1階和室 20名 無料
大坂 史保子氏
(Studio.Style)
15:30~16:50 ワークショップ:自分の中のジェンダーバイアスに名前をつけてみよう

無意識のうちに持っていることも多いジェンダーバイアス。何となくモヤモヤしている原因がそこにあるかも!? 参加者みんなで、楽しく、自分事として整理してスッキリさせましょう。

Photo

3階映像ホール 30名 無料
矢内琴江氏
(福井大学 連合教職大学院 特命助教)
15:30~16:30 己書(おのれしょ)講座「筆ペン1つで笑顔になれる」

老若男女問わず、誰でも描ける【己書】
ルールにとらわれず、心のままに筆を走らせ、自由に描く、書き終わった後は、不思議なほど、みんな笑顔になっています。
そんな己書の魅力を体験!

Photo

3階学習室301,302 30名 材料費500円
(筆ペン付)
円間一樹氏
(日本己書道場上席師範 福樹道場)
①15:30~
②16:00~
各回30分
わたしだけのアロマスプレーづくり(虫除け/消毒)

虫除け効果や抗菌効果、リフレッシュ効果のある精油やハーブ を使って自分だけのアロマスプレーを作ります。植物の力を日々の生活に取り入れて、夏も楽しく過ごしましょう。

Photo

3階学習室303 8人×2回 材料費500円
中山和華氏
(メディカルハーブコーディネーター)
15:30~16:30 ウッドバーニング(焼き絵)教室 ※所要時間30分

好きなイラストをトレーシングペーパーに描き、木の板の表面にあてて、電熱ペンでなぞって焦がしながら、濃淡をつけて焼き絵を描きます。プレゼントにも最適です。

Photo

3階創作実習室 随時
最大10人
無料
江端一男氏
(ウッディ工房 美樹)
12:30~17:00 おいしいもの販売(なくなり次第終了)

福井県内のおいしいものの販売をします。なくなり次第終了となりますのでお早めに!

Photo

ギャラリーA
玄関ロビー
- -
- 団体活動展

(公財)ふくい女性財団の加盟団体による展示のほか、広報誌などを展示します。各団体の日頃の活動を身近に感じられると思います。ぜひご覧ください。

Photo

1階学習室101,102 - -
- パネル展示(押し花)(DV予防・男女共同参画啓発) 1階学習室101,102 - -

サテライト会場

時間 タイトル 会場 定員/回 料金
講師
13:00~15:20 (メイン会場からライブ中継)
オープニング・式典・記念講演
パレア若狭
音楽ホール
200名 無料
15:30~16:30 お庭は自然の薬箱~日々に活かせる薬草講座

薬草ガーデンマスターから、薬草の効能や魅力、更には健康・美容に役立つ活用法を教えてもらいましょう。
薬草という自然の恵みを、上手に取り入れてみませんか。

Photo

パレア若狭
音楽ホール
80名 無料
吉田弓華氏
(里山サロンmwangaムワンガ、源点回帰アドバイザー)
15:30~16:30 今、心身を整える~10秒ポーズ健康法~

立つ、座る、歩く、息をするといった、生活の基本動作をもとに心と体を整える、人生100年時代の新メソッド10秒ポーズ健康法の実技とお話をします。体の力を目覚めさせる、濃密な10秒をぜひ味わってください。

Photo

パレア若狭
研修室A
30名 無料
福田裕子氏
(理学療法士/フィジカルセラピスト)

Facebookでイベントをチェック